test

2012年02月06日

「いとをかしの会」

_MG_1802.jpg

「いとをかしの会」

6歳の時から目に光を失っても、前向きに輝き続ける語り部

「川島昭恵さん」の朗読の会に参加してきました。


彼女の底抜けに明るい心、ゆるぎない使命、柔らかな感性。


聴く私たちの心を真っ白にして、

そのキャンパスの上に鮮やかな絵画を描いていくような彼女の豊かな朗読は、

心の奥深くまで響き、今もなおまだ余韻が残っています。


懇親会では各方面でご活躍中の方々とも交流ができ、とっても楽しかったです。

最近は歌も習ってらっしゃるという昭恵さんとはお互いに共感する部分が多く、

「声」「色彩」「創造性」「波動」といったキーワードで大いに盛り上がりました。


この日朗読してくれたお話「お母さんの目」を聞いて、

私なりにこのように解釈したものがありました。


「美しいものを見つけたら、よーく見つめておこう。

 そして目に焼き付けておこう。

 そうすれば、いつでも、自分が見たくなったときに、それを見ることができる。

 目を閉じていても見える。  

 心で見ているから。

 目の前にそのものが存在しなくても、あなたの黒い瞳に映し出されている。

 だからあなたの瞳はあなたが今まで何を見てきたか、という鏡なのである。」

 

表現、感受性とは、すべて「創造力」。


どんな世界を、どんな物語を、どんな絵画を描き出していくか。


またぜひ昭恵さんの朗読を聴きに行きたいと思います。


素晴らしい時間をありがとう。




posted by erieri at 15:46| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ぬくもり


_MG_1733.jpg

「一眼レフ」始めました〜♪   

(「冷やし中華」ではありません)



自分の心のあり方ひとつで

普段通いなれた風景も新鮮に見えてきます。



都会のど真ん中で感じる樹のぬくもり。

あまのじゃくな感覚。



少しずつ、撮った写真をアップしていけたら、と思います。



ラベル:一眼レフ
posted by erieri at 23:09| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立春

_MG_1662.jpg

今日は「立春」!



ということで、街の花屋さんに立ち寄ってみました。


カラフルな植物がたくさん☆


まだまだ寒いけど、春はそこまで来ていますね!






ラベル:立春
posted by erieri at 14:03| Comment(2) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

You've got a friend

_MG_1742.jpg

2012年の節分の日。


豆まきしましたか?

恵方巻き食べましたか?


寒くて手がかじかんでしまったけど、

すがすがしい冬晴れの空を見たら、気持ちが軽やかになりました。



今頃どうしているのかな。

1年が過ぎるのは、本当に早い。

でも、この1年は、今まで生きてきた人生の中で一番深くて濃い。




そして、最近、

友達のために祈っていることがあります。



大丈夫だよ。

必ず道は開けるから。

今こそ、自分を大事にしてほしい。自分を幸せにしてあげてほしい。

そうしたら、みんなをもっと大事にできる。もっと幸せにできる。

ありのままの自分でいい。 自分を責めないで。

このまま一歩踏み出してみよう。

迷ったら、苦しくなったら、私はいつでも会いにいくから。


You just call out my name,
And you know wherever I am,
I'll come running to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
All you have to do is call.
And I'll be there.
You've got a friend.


(Carol Kingの名曲「You've got a friend」の歌詞の一部引用。)



posted by erieri at 01:44| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

樹の花

樹の花.jpg


東銀座にあるカフェ「樹の花」。


ここは1979年夏にジョン・レノンとオノヨーコが立ち寄った店。

築地の映画館で「スーパーマン」を観る子供たちをタクシーで送り、

映画の終演時間まで2人でゆっくりすごせる場所を探していたそうだ。

その日はオープン4日目。

店内にいきなり世界のスーパースターのご来店!とはさぞかし驚かれたことでしょう。

入り口から近い窓際のテーブルに座ったジョンとヨーコ。

コロンビア珈琲とダージリンティーを注文し、

互いの目を見つめながら静かに語りあっていたそうです。 


私が今日座ったテーブルはそのテーブルの隣。

(お一人様だと小さなテーブルに案内されるみたい・涙)。


シナモントーストも珈琲もすっごくおいしかったです。



いまジョンの歌を聴いています。

やっぱり「Imagine」が好きです。








posted by erieri at 22:55| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

けやき坂ベーカリーにて。

0129_2012_2.jpg

六本木「けやき坂ベーカリー」にて。

左から

バイオリニストのHaruさん。

シンガー&ダンサーの黒田まゆみさん。

この女子会を開いてくれたしょうこさん。


皆さんキラキラとっても輝いています!

前向きで、まっすぐな心をお持ちです。


いろんなお話を聞き、勉強になることがたくさん。

本当に素晴らしい時間でした〜。

皆さんしっかりとした信念をお持ちで、第一線でご活躍されています。


また集まりましょうね!




posted by erieri at 18:36| Comment(2) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

クオリア風イヤリング

earrings.jpg

先日、香港在住の旧友Hちゃんが一時帰国した際、

こんなに素敵なイヤリングをプレゼントしていただきました!!


これらすべて、彼女が「クオリア」のイメージで製作してくれたものです。


「オリエンタルで、神秘的」


嬉しい・・・うれしすぎる。。。(涙)

特に「灯篭」のモチーフ、ツボでした☆



私はいまどきめずらしくピアスの穴を開けていないので、

最近めっきり品薄になったイヤリングの中から、かわいい物を見つけるのは至難の業。

そんな状況を察してくれたのか、イヤリングを手作りしてきてくれるとは感激☆

もともと彼女は雑貨・アクセサリー関連のお仕事をしていたこともあり、

いろいろ詳しくセンスも抜群☆


いつも本当にありがとう!! 




ラベル:クオリア
posted by erieri at 16:14| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

調布GINZ


P1020692.jpg

調布GINZにて。


写真左はアルゼンチン出身のモデルHugoさん。

ちょい悪オヤジファッション誌「LEON」で御馴染みですよね!

ピラティスのインストラクターとしても有名な方です。

3月から長期(約1年)の帰省になるそうで、寂しい・・・。

また日本に戻ってきたときは一緒にライブしましょうね!



にしても、今夜のライブは最高に盛り上がりましたっ!!


踊って歌って叫んで笑って、もぉ汗だく!!

楽しかったです。


みなさんも良い週末を〜☆



posted by erieri at 02:53| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

「再チャレンジ東京」

議事堂.jpg

今日は国会議事堂の裏にある衆議院第2議員会館にて

NPO法人「再チャレンジ東京」の自殺防止プロジェクトDVD『STILL ALIVE』の試写会に参加してきました!



P1020680.jpg

この短編映画「STILL ALIVE」は〜大震災の超克・生命の輝き〜というサブタイトルにある通り、

ドラマ25分に加え、自殺防止に携わる8人の識者がそれぞれの立場で

国民に呼びかけたDVDになっています。


抗精神薬(薬害)に対する考え方、自殺と精神科受診の関係、

世界的恐慌による経済困窮、震災による物質的・精神的打撃への取り組み、

新たな精神医学的見地からの提案(食生活の改善から心身の健康を取り戻す方法)など、

いろんな角度からこの日本国を蝕む「自殺」という大きな社会問題に向き合った内容の

試写会となりました。


P1020684.jpg

私も軽くご挨拶させていただきました(笑)。 

歌という媒体を通して、一人でも多くの人に希望や勇気を与えることができたら、

と常に願いながら歌っています。

逆に言えば、そのことが、私自身の希望であり、勇気なんです。



人と人の関わり合いはめぐりめぐっています。

そして心と体は密接に関係しています。


自分を映しだす鏡。

それはあなたのすぐ手の届くところにあります。


家族、友人、恋人、近所の人々、職場の人々、

その日食べたもの、その日着ている服の色、その日聞いた音楽 その日読んだ本 etc・・・。


常に鏡を見て、自分を見つめてあげましょう。

そして鏡に向かって、にこっと笑ってみましょう。


きっとほんの少しの元気がでてくるはずです。




posted by erieri at 18:08| Comment(1) | クオリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

RUSSIAN RED

0125_2012.jpg


今日の都心は比較的穏やかなお天気でしたね!

一駅分歩いて移動。
汗かきました。 

でも明日はまた、東北や日本海側では積雪予報。
寒さはまだまだ続きそうですね。

寒いと筋肉が硬直してしまうので肩こりや首の痛みがどうしても気になります。

ヨガに行こうかな。


今日は珍しく(?)新しいことに挑戦してみたい気分。

善は急げ。



ぷらっと寄ったCDショップ。

RUSSIAN REDの 「FUERTEVENTURA」をゲット。

今日の私の気分にドンピシャです☆






posted by erieri at 18:44| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

