test

2012年02月26日

Blues Alley Japan

blues alley.jpg

Blues Alley Japanにライブを観に行ってきました!

パーカッショニスト安井源之新さんのユニット「FONTE」のCD発売記念ライブ☆ 

フルート、ギターとのトリオですが、

今日はゲストミュージシャンも迎えて豪華で素晴らしい演奏でした!


うねるようなビートのラテンジャズな夜。

超一流の腕前を堪能させていただきました。


Blues Alley Japanは

ジャズ界のみならず現代音楽に幾多の革命を起こした伝説のアーティスト、

マイルス・デイビスを迎え1990年に幕開けしたライブハウス&レストラン。

さすが、音響も良かったです。


FONTEの皆さん、素敵な夜をありがとう!!

posted by erieri at 02:08| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

さくらもち

sakuramochi.jpg


昨日の昼間は暖かくて、コートを脱いで歩いてました。

すっかり春の気分。


ってことで、帰り道に桜餅をゲット。

甘さとしょっぱさ、同時に味わえちゃうとこがすごい。



桜模様の急須と湯呑みで夜桜気分を楽しみました〜♪


「夜桜」をテーマに歌詞を書いてみようかと思います。





ラベル:桜餅
posted by erieri at 20:58| Comment(2) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

梅の花

_MG_2313.jpg


梅の花を見つけました。



可憐さと強さの二面性を兼ね備えた花。


日本人の美意識をくすぐります。



今週はまた厳しい寒さになるそうで・・・。


各地で行われるであろう梅祭りに梅の開花が間に合いますように☆

ラベル:梅の花
posted by erieri at 11:19| Comment(3) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

Paradox


IMG_1719.jpg


またまた一眼レフで見慣れた風景を撮影。


モノクロにするとなんだか意味深になりますね。



今日はなんだか意味もなく切ないです。

いろんなものを感じすぎてしまっている気がします。


生きるって苦しい。

だからこそ、素晴らしい。

その矛盾こそ美しい。 



みんなが幸せに笑顔ですごせますように・・・。




posted by erieri at 20:24| Comment(3) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

つばめ

_MG_1737.jpg


つばめ。

春を呼んできてくれそう。


今日も寒いけど、すがすがしく晴れていて、春を肌に感じます。



昨夜は予告通り(?)夜更かししてしまった・・・。


このつばめが、急いで駅に向かう自分の姿のように見えてきました。


「あー、駅のホームまでひとっとびに飛んでいけたらどんなにいいか!」

本気で「鳥になりたい」と思う瞬間です。



今年は「早起き」が目標なのに、全然達成できていないです。(涙)

頑張れ私!!





posted by erieri at 14:31| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Full Moon

Moon0208_12.jpg


今宵の満月。


望遠レンズを使って撮影してみました。


こんな綺麗なお月様を見ていたら、

また夜更かししちゃいそうです。


Have a sweet dream.



posted by erieri at 00:52| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

「いとをかしの会」

_MG_1802.jpg

「いとをかしの会」

6歳の時から目に光を失っても、前向きに輝き続ける語り部

「川島昭恵さん」の朗読の会に参加してきました。


彼女の底抜けに明るい心、ゆるぎない使命、柔らかな感性。


聴く私たちの心を真っ白にして、

そのキャンパスの上に鮮やかな絵画を描いていくような彼女の豊かな朗読は、

心の奥深くまで響き、今もなおまだ余韻が残っています。


懇親会では各方面でご活躍中の方々とも交流ができ、とっても楽しかったです。

最近は歌も習ってらっしゃるという昭恵さんとはお互いに共感する部分が多く、

「声」「色彩」「創造性」「波動」といったキーワードで大いに盛り上がりました。


この日朗読してくれたお話「お母さんの目」を聞いて、

私なりにこのように解釈したものがありました。


「美しいものを見つけたら、よーく見つめておこう。

 そして目に焼き付けておこう。

 そうすれば、いつでも、自分が見たくなったときに、それを見ることができる。

 目を閉じていても見える。  

 心で見ているから。

 目の前にそのものが存在しなくても、あなたの黒い瞳に映し出されている。

 だからあなたの瞳はあなたが今まで何を見てきたか、という鏡なのである。」

 

表現、感受性とは、すべて「創造力」。


どんな世界を、どんな物語を、どんな絵画を描き出していくか。


またぜひ昭恵さんの朗読を聴きに行きたいと思います。


素晴らしい時間をありがとう。




posted by erieri at 15:46| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ぬくもり


_MG_1733.jpg

「一眼レフ」始めました〜♪   

(「冷やし中華」ではありません)



自分の心のあり方ひとつで

普段通いなれた風景も新鮮に見えてきます。



都会のど真ん中で感じる樹のぬくもり。

あまのじゃくな感覚。



少しずつ、撮った写真をアップしていけたら、と思います。



ラベル:一眼レフ
posted by erieri at 23:09| Comment(1) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

立春

_MG_1662.jpg

今日は「立春」!



ということで、街の花屋さんに立ち寄ってみました。


カラフルな植物がたくさん☆


まだまだ寒いけど、春はそこまで来ていますね!






ラベル:立春
posted by erieri at 14:03| Comment(2) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

You've got a friend

_MG_1742.jpg

2012年の節分の日。


豆まきしましたか?

恵方巻き食べましたか?


寒くて手がかじかんでしまったけど、

すがすがしい冬晴れの空を見たら、気持ちが軽やかになりました。



今頃どうしているのかな。

1年が過ぎるのは、本当に早い。

でも、この1年は、今まで生きてきた人生の中で一番深くて濃い。




そして、最近、

友達のために祈っていることがあります。



大丈夫だよ。

必ず道は開けるから。

今こそ、自分を大事にしてほしい。自分を幸せにしてあげてほしい。

そうしたら、みんなをもっと大事にできる。もっと幸せにできる。

ありのままの自分でいい。 自分を責めないで。

このまま一歩踏み出してみよう。

迷ったら、苦しくなったら、私はいつでも会いにいくから。


You just call out my name,
And you know wherever I am,
I'll come running to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
All you have to do is call.
And I'll be there.
You've got a friend.


(Carol Kingの名曲「You've got a friend」の歌詞の一部引用。)



posted by erieri at 01:44| Comment(0) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

