test

2012年03月08日

本家伴久

_MG_2976.jpg


湯西川温泉 平家直孫の宿「本家伴久」さん。

1666年江戸初期創業。 現在25代目という老舗旅館であります。



以前、語り部の川島昭恵さんの朗読会で、ある女性Tさんとお知り合いになりました。

彼女の御名刺を頂戴した瞬間、目に飛び込んできたのは「本家 伴久」の文字。

ちょうど数日前、テレビの旅番組を見て 「うわー、ここ行きたいっ!!」

と感動していた温泉宿ではありませんか!


「え??もしかして、Tさんは伴久の娘さんなんですか??」

「はい。そいうです。」 と、Tさんは愛らしくおしとやかな笑顔でお答えくださいました。


そこから、いろいろと話は盛り上がり、意気投合。

後日わざわざクオリアのCD「黄金の国」を聴いたと嬉しいご感想をいただき、

そのときに今回の湯西川温泉の旅へと話固まりました。

ちょうど雪を景色にした写真を撮影したいと思っていた矢先の出来事でした。




_MG_3023.jpg


「いらせられませ」

ドンドンドン、と玄関ロビーに響き渡る迎え太鼓でのお出迎え。

平家の家紋、黒揚羽蝶。


ロビーに一歩入るとそこは太古から時が止まったような世界。

樹齢500年の姫小松の大柱や1300年の巨大なテーブル等、

自然の懐の中に包まれる安らぎの時が始まります。

歴史とロマンが詰まったロビーの窓から見下ろす湯西川を眺めた時には

ただただ胸がいっぱいになりました。





_MG_3024.jpg


これは、江戸時代の一刀彫の自在鉤。

口の中の玉をくるくると触ると「健康」に、

目の玉をくるくると触ると「見通しが良くなる」と言われているそうです。




_MG_3143.jpg


〜 ♪ 心に残る切なさは 微かな花の香り ♪ 〜

・・・と歌いだしてしまった私(笑)。

勝手ながら、伴久さんにご縁を感じてしまいました。




_MG_3031.jpg


静かな灯りが似合う館内。


_MG_3146.jpg


こんなレトロな書斎もあります。

しばし物想いにふけってみたくなる場所。




_MG_3239.jpg


_MG_3241.jpg



このような調度品も館内のいたるところに飾られています。




_MG_3285.jpg


これが有名な「かずら橋」。


湯西川をはさんで、本館と食事処「平家隠れ館」に架けられたかずら橋は

平家落人の歴史ある四国祖谷 (いやだに)の匠(たくみ)の手により架けられました。


平家ゆかりのかずら橋は、本来逃亡のために橋を切り落とした歴史があります。

ところがこの和解により、八百年の恩讐(おんしゅう)は消え去り、

隠れ館に至る「かずら橋」を両氏手をつないで渡るという、

渡り初め儀式がとり行われました。 (本家伴久のHPより転載)。


この平成の世の今、訪れるお客さまの「縁を結ぶ橋」として存在しているということです。



_MG_3028.jpg


そして、名物のお土産といえば、「薬膳十味唐がらし」。

この写真はその姉妹商品(?)「薬膳三味ダイエット唐がらし」。

パッケージデザインが素敵ですよね☆

とにかく、お食事も最高においしかったです!!

夕食は井炉端を囲んでの会席膳。 朝食は豊富なお野菜のバイキング形式。

温泉も たくさんあって、効能も抜群だそうです。

私も東京で疲れたお肌が元気に蘇りましたよ!



_MG_3306.jpg


伴久のおかみさんと。


せっかくおかみさんとのツーショットなのに

・・・私、朝のため顔がむくんでいてすみません(笑)。


おかみさんはとってもしなやかで上品でオーラのある女性でした。

思わずうっとり。 直接お話ができて光栄でした。 


おかみさんをはじめ、Tさん、伴久のスタッフ皆さん、

滞在中は大変お世話になりました。 心から感謝でいっぱいです!!

必ずまた訪れます。 そしてこの湯西川の四季を味わいたいと思います。


_MG_3329.jpg




posted by erieri at 23:45| Comment(3) | ERIKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むくんでてもカワイイw
Posted by sinjiko at 2012年03月09日 13:22
凄い宿だぁ(@_@)
Posted by まこっちゃん at 2012年03月11日 21:55
凄い宿だぁ(@_@)

Posted by まこっちゃん at 2012年03月11日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。