test

2012年01月27日

「再チャレンジ東京」

議事堂.jpg

今日は国会議事堂の裏にある衆議院第2議員会館にて

NPO法人「再チャレンジ東京」の自殺防止プロジェクトDVD『STILL ALIVE』の試写会に参加してきました!



P1020680.jpg

この短編映画「STILL ALIVE」は〜大震災の超克・生命の輝き〜というサブタイトルにある通り、

ドラマ25分に加え、自殺防止に携わる8人の識者がそれぞれの立場で

国民に呼びかけたDVDになっています。


抗精神薬(薬害)に対する考え方、自殺と精神科受診の関係、

世界的恐慌による経済困窮、震災による物質的・精神的打撃への取り組み、

新たな精神医学的見地からの提案(食生活の改善から心身の健康を取り戻す方法)など、

いろんな角度からこの日本国を蝕む「自殺」という大きな社会問題に向き合った内容の

試写会となりました。


P1020684.jpg

私も軽くご挨拶させていただきました(笑)。 

歌という媒体を通して、一人でも多くの人に希望や勇気を与えることができたら、

と常に願いながら歌っています。

逆に言えば、そのことが、私自身の希望であり、勇気なんです。



人と人の関わり合いはめぐりめぐっています。

そして心と体は密接に関係しています。


自分を映しだす鏡。

それはあなたのすぐ手の届くところにあります。


家族、友人、恋人、近所の人々、職場の人々、

その日食べたもの、その日着ている服の色、その日聞いた音楽 その日読んだ本 etc・・・。


常に鏡を見て、自分を見つめてあげましょう。

そして鏡に向かって、にこっと笑ってみましょう。


きっとほんの少しの元気がでてくるはずです。




posted by erieri at 18:08| Comment(1) | クオリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと、素晴らしい活動なんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by まこっちゃん at 2012年01月28日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。